heibondeitaiの日記

ただ平凡でいたいサラリーマンです。勤続10年の節目に仕事に関連した内容を綴っていきたいと思います。少しプライベートな面も語ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いな上司とプロジェクトからの脱出に向けて

今日は久しぶりに社外研修を受講してきました。有名どころのSIer企業で働いている方々とグループワークを通じて、様々な意見交換ができるのは非常に有意義で、素直にとても楽しかったです。 リモート研修ではありましたが、いい加減見飽きたプロジェクトメン…

これからの会社員生活を考えてみる

毎年この年度末の時期になると、上司との評価面談があります。 内容としては、年度初めに計画した業務目標に対して振り返りを行い、達成もしくは未達成の棚卸しをする作業になります。 自分の取り組みを客観的に評価できる良い機会なのですが、同時にこのま…

仕事も人間関係も苦悩ばかり

今私が携わっているシステム開発プロジェクトは、オフショア開発で顧客と海外ベンダーに挟まれたSIerの役目を担っております。 このような推進体制は、実はこれが初めての経験でして、苦労が絶えません。 海外ベンダーは、顧客要件を無視したり、テスト直前…

仕事を休むという選択肢

今日仕事を休んだら、プロジェクトメンバーに迷惑がかかる。具合が悪くても休んではいけないんだ、自分がやらなければ、誰かが困ってしまう。 こう考えている人は、責任感が強く、非常に他人に思いやりのある方だと思います。 自分で言うのも変ですが、私も…

“期待している”は、何も考えていないのと同義

30歳を超えた辺りから、上司に"期待しているからだよ"とむやみやたらに言われる機会が増えたと感じます。 一見、素直に受け取ると有難いなぁこんな自分に期待して色々任せてもらえるなんて。と前向きに捉えることができそうですが、私はあまり良く受け止めな…

潰瘍性大腸炎が悪化したお話

SEとして今の会社に勤めて早10年。 技術力のないエンジニアの肩書きでよくここまでやってこれたなと思います。 幸運にも同期の中では2番目の早さで、主任まで昇格し、ある程度は成果を残せてきたと自負しています。 ただ一方で、潰瘍性大腸炎という厄介な持…